営業の真髄

思いを伝えること、想像させること

更新日:

思い伝える想像する新聞営業

営業の皆さんも感じていると思いますが、
最近、物が売れる過程がだいぶ変わりつつあるなと
感じることが多くなってきましたね。

営業の鉄則は、相手の話の中からニーズ(needs)では無く、
ウォンツ(Wants)を引き出すこと。

昔は、ニーズで物が簡単に売れました。

でも最近、ニーズではもう物が売れない時代になりました。

東北の大震災のあと、日本人のマインドが少し変わったのはご存知だと思います。

それは必要最低限なものは全て揃っていて、贅沢品は必要ない。
そう、贅沢品がニーズ(必要)で売れる時代は終わったということです。

では、これから営業をやる上で、どうやったら商品を買って頂けるのか?

それは、ウォンツ(欲しい)の部分に訴えかけることです。

相手に提供するのは「自分の売りたい商品」でなく、
「商品を使ったらどうなるかという体験している姿」を想像させること。

相手にとって、それを使うことで得られるメリット、幸せ、夢の実現を語る。

そして僕は、あなたにこうなってほしいから、
これを薦めているという思いが重要なんです。

それに共感したとき、想像する未来がリアルに感じられれば感じられるほど
あなたの思いが具体的にお客様の脳裏にイメージとして捉えられ、
その商品やサービスが欲しいという気持ちになるのです。

商品を提供されても、それを買うことで自分がどんな姿に成長できるのか。

それを伝えられなければ、新聞だけでなく、どんなに良い商品でも
お客様が購入することはありません。

逆を言えば、それを伝えることができるのであれば、
どんな商品でも自分の成長することと絡めて、買って頂けます。

そういう相手の気持ちが読めない人は
営業職では良い成績を出すことは難しくなってきます。

だからこそ、あなた自身が学び、成長しなければならないのです。

どんな営業でも生き残りたければ、まず自分に投資をして学ぶことが大事です。

 

営業力を付けるなら自己投資を!

オレが新聞勧誘の営業手当で月10万円以上稼いだ秘密です。
投資をしても営業手当ですぐに元は取れます。

-営業の真髄

Copyright© 新聞営業コツとトークで月10万給料アップ , 2024 All Rights Reserved.